戒名とは

戒名とは、仏教教団に入り、戒律を守ることを誓ったものに与えられる名前の事です

本来は戒を授けられ、出家した僧のみに与えられるものでしたが、出家しない在家の檀信徒にも授戒会に加わって戒を受けることにより、仏法に帰依したものとして戒名を与えられるようになりました。

元々インド仏教には戒名はなく、仏教が中国に伝わった以降に生まれたものといわれます。

江戸時代以降、寺壇制度が確立する中で、亡くなった人に授戒して戒名を与えることが一般的になりました。

本来戒名は、生前に入信して与えられるべきものですが、死者の場合でも生きているものとして扱い、できるだけ早く授戒させようと、しばしば通夜に授戒が行われます。

これは「没後作僧(もつごさそう)と言い、亡くなった人を仏の弟子にして浄土に送るという事をあらわします。

授戒は引導と共に葬儀儀礼の中心をなすものとして位置づけられています。

「没後作僧」については生前、入信に際して授けるのが本来であるが、その縁がなかったものも死語といえども切り捨てるのではないという仏の大慈悲が存在する。と説明されます。

近年、戒名料が問題とされたこともあり、多くの教団ではできるだけ生前に授戒会などに出て戒名を得ておくことをすすめています。

浄土真宗は在家道で教義にも戒律や授戒はなく、聞法者という意味を込めて「法名」といいます。

仏法に帰依したものが授かる名前で「帰敬式(おかみそり)、(おこうぞり)ともいう」を受けていただくものとされています。

生前に法名を得ていない時は「お手次寺」(檀那寺)より法名を受けます。

日蓮宗は、「法華経に帰依することが持戒に勝る」ということで、あるいは「経(法華経)を受け持つことが戒を持つこと」という考え方から葬儀式に授戒という作法はありません。「信仰に入った証」ということで「法号」が与えられます。本来は、生前に与えられるものですが、亡くなった後に授与されることが多く、また生前に与えられていても、死後改めて授与し直される事が多いようです。

戒名・法名・法号は、身分制の時代を背景に発達しましたので、戒名が身分をあらわすことも多かったのですが、近年は寺院・社会への貢献度、信仰の深浅、人徳などを住職が判断してつけるものとされています。

しかし、戦後、特に経済成長以降、寄進する金額の多寡によって位の高い戒名が帰るという風潮が出て、「戒名料」なる言葉も一般化するなど批判の対象となる現象も起きています。

また、かつての被差別部落民に対して差別戒名をつけた寺院が批判の対象とされ、寺院でもこれに対する反省の動きを起こすなど、戒名の在り方についての再検討も課題となっています。

 

 

戒名がない
戒名がない