宗派について

各宗派の戒名について

戒名は、どの宗派も同じ 2文字でございます。

その前後に、道号・位号・院号が授かります。それぞれの宗派によって特徴があります。

◆大切なこと◆

28-11-29-42_IMG_41971尊星王院yakusi211円宗院

当院は、天台宗系単立法人のお寺です。

あくまで当院から戒名を授かるのであって、各宗派の本山や各宗派に属しているお寺様から授かるわけではございません。

当院は、宗派に属しておりませんので、上納金などもございません。

宗派によっては、院号など決まりがある場合があります。

仏教は、釈迦に始まり一つであると考えております。

戒名に違いはございませんが、どのお寺から授かるのか?ということになります。

宗派にこだわる方はどうぞ、各宗派のお寺様よりお授かりになってください。

多くの場合、日本の宗派は、江戸時代の檀家制度に始まり、強制的に(近くにあったお寺に登録)されたもので、信仰からではありません。宗派にこだわる事が、現代の高額なお布施となりました。(本山への上納金や地域の仏教会の慣習など)

なぜ?3万円で戒名を授かることが出来るのか?当院は、様々な批判や意見を頂戴しております。戒名の風


戒名商売として開設している訳ではございません。戒名や法事にお困りの方のお役に立ちたいと考えております。
宗派にこだわるより、お寺にこだわっていただきたいと願っております。

参考:こんな問題もあるのが戒名ランク 京都新聞 「先祖のランクに合わせた戒名70万円」